ミュージカル

ミュージカルで描かれるエリザベート

 

皇妃エリザベートの数奇な人生は、数多くの作品に描かれています。

中でも特にミュージカルは、独特の切り口で彼女を表現し、

本国ウィーンをはじめ、日本でも多くのファンを惹きつけています。

脚本はミヒャエル・クンツェ、作曲はシルヴェスター・リーヴァイ

「死」という「登場人物」

エリザベートのミュージカルで特徴的だといえるのが、

「死」が登場人物として出てくるというところでしょう。

少女のエリザベートは、サーカスの綱渡りの練習をしていて、落下。

生死のふちをさまよった彼女は、夢の中で、若くて美しい、中世的な魅力の青年と出会います。

彼こそが「死」なのでした。

エリザベートは、「死」の魅力に強烈に惹きつけられます。

その後、彼女が絶望したり、苦しんだりすると、「死」は、彼女を誘惑し、

死の世界へ導こうとします。

文学や絵画においては、「死」はよく擬人化されて表現されてきました。

その姿は、黒衣をまとった老人や、骸骨などで、恐ろしい、畏怖の対象でした。

このミュージカルの「死」は、むしろ若く、生命力にあふれた性格としてあらわされています。

従来の「死」とは異なったイメージで描いていること、これは、作品の魅力のひとつといえるでしょう。